スタッフインタビュー
総務部 Nさん
営業のサポート役として、メーカーに連絡をとったり、営業の資料作成など、様々なことを経験することができます。 また、営業だけでなく、事務の私たちもお客様とのつながりを感じながら働けるところが魅力です。
少数精鋭ということもあり、社内でのコミュニケーションがとても多い会社です。 大変な時は一人で抱え込まないように周りが支えてくれます。
主に、資材、作業員の手配が中心で、電話でメーカーとの交渉や、営業の代理として電話をとり、お客様とコミュニケーションをとることもあります。また、営業部が行動しやすいような環境をつくるのも私たちの仕事です。
大切にしていることは、学びを止めないことです。どうしても、事務は単調的な作業が多く、外部との交流も少ない職種です。ですが、様々なことを学び、できることを増やすことで、営業の効率が上がり、より売り上げを伸ばすことができます。私は、これからも自分のできることを増やしていき、広い面で営業をサポートしていきたいと思います。
1日の流れ
8:45
ロッカールームで身だしなみを整え出社します。
席に着いたら、自分の予定と営業の方の予定を確認します。
9:00~11:00
その日納品のものは、朝、事務で売り上げの処理をします。時には営業の方から調べ物を頼まれたり、営業の方に電話をつなげたりします。また、メーカーとの連絡をとりいつ頃に納品されるかを確認したり、発注書を作成します。来客があった場合はお客様を迎え、飲み物を出したりします。
12:00
近くの美味しいカフェでテイクアウトしたり、お弁当を持ってきてご飯を食べます。大体は会社内でご飯を食べますが、会社の近くに飲食店が何店舗かあるので、そこでご飯を食べることもあります。
13:00~16:00
午前中に終わらなかった通常業務を終わらせます。たまに営業の方から図面の作成を頼まれたり、チラシを制作したり、一般業務とはちょっと違ったこともします。
17:00
営業の方の予定の確認と、次の日に何が納品されるのか確認をします。日によっては、朝早く出掛ける営業の方のために、次の日の売り上げ処理をすることもあります。
18:00
上司に挨拶をして会社から出ます。
今日は近くのスーパーで夕飯の食材を買って帰ります。
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