新入社員インタビュー

2024年07月13日
ツイート LINEで送る

皆さんこんにちは!入社3年目のTです。
安定しない天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?最近の話題だと私も地元の静岡では最高気温40度を更新したとか、、さすがに暑すぎますね。

新入社員へのインタビューをしてみました

さて、今年で創業94年になる開周堂では今年から新しい仲間が2人加わりました!
営業1名、総務1名が加わり、開周堂に入社してどんなことを感じているのかインタビューをしてみました。
下記のインタビューに答えていただきました!

・開周堂への入社の決め手は何ですか?
・入社する前と入った後の印象はどうですか?
・開周堂の魅力はどんなところだと思いますか?
・今後の抱負と意気込みを教えてください!

 

営業第1課  Mさん

開周堂への入社の決め手はなんですか?

以前から生まれ育った地元の千葉県で働き、地元に貢献したいという思いがあり、仕事を探している中で長い歴史と千葉県内で広く活動をしている開周堂を見つけ、興味を持ちました。その上で、業務内容も元々興味のあったデザインに関するものをはじめとした、幅広い内容であり、色々なことができる、やりがいのある仕事を見つけられると思い入社しました。

入社する前と入った後の印象はどうですか?

入社前は90年以上も営業を続けている会社であるため、昔からの伝統を重んじる固い社風を想像していました。しかし、入社してみると、会議室などのオフィスの雰囲気は新しいものを取り入れており、社員の平均年齢が若いこともあって、伝統的な要素はのこしつつも、現代風のフレッシュな印象に変わりました。

開周堂の魅力はどんなところだと思いますか?

開周堂野魅力としましては、扱う商材の幅広さだと思っております。メインはイトーキを中心としたオフィス家具ではありますが、それ以外にも監視カメラをはじめとしたセキュリティやブラインド、一部の電気工事など、いい意味でなんでも出来る柔軟性が魅力だと思います。

今後の抱負と意気込みを教えてください!

入社したばっかりですので、まずは仕事や商品を覚えるといった手の届くところから着実に身につけて行きたいと思います。ゆくゆくは先輩方のように大きい仕事やすごい仕事をやってやる!!!という想いの元、今ある仕事を丁寧にやって行き、つかめるチャンスは逃さず、一つ一つの仕事を次に繋げていけたらと思います。

総務部  Oさん

開周堂への入社の決め手は何ですか?

前職は販売職をしていたのですが、転勤が多く、また不規則な勤務体系であったことから体調を崩しやすく、プライベートとの両立が難しい環境でした。地元千葉県で、腰を据えて長く続けられそうな企業に転職したいと考えていたところ、開周堂と出会いました。開周堂は同世代の方が多く活躍しており、若手でも様々なチャレンジを応援してくださる風土に魅力を感じ、志望しました。また面接を受けた時、不安点が残らないようにと他では聞きづらいような質問事項にも気さくに答えてくださり、そのときに感じた社員の人柄の良さや会社の雰囲気の良さが決め手となりました。

入社する前と入った後の印象はどうですか?

入社前に感じた社内の雰囲気の良さは入社後も変わっていません。
面倒見がよく、人柄のいい方ばかりで働きやすい!という印象です。
少人数の企業ということで、最初は職場の方々とうまくやっていけるか不安でしたが、営業の方も同じ総務の方も社長も、皆さんとても優しく、わからないこともすぐ相談できる環境です。事務は未経験からのスタートでしたが、先輩方の的確なご指導の下、着実にスキルアップしていけていると実感しています。

開周堂の魅力はどんなところだと思いますか?

社員同士の壁がなく、自由に意見が言え、また取り入れてもらえる環境なので、社員一人一人が自発的に会社をより良くしていこうとする風土があります。
実際に入社して1ヶ月ですが、提案資料の新規フォーマット作成に挑戦したいとお願いをし、任せていただきました。何事にも能動的になることで、自分の業務の幅が広がり、スキルアップできる点が魅力です。

今後の抱負と意気込みを教えてください!

今は担当業務をミスなく正確に行うことを目標にしていますが、今後は目の前の仕事だけでなく、もっと営業の方々が営業しやすくなるツールの作成や情報収集ができるようになりたいです。そのために、活かせる知識は率先してインプットし、自分の知識やスキルを磨いていきたいと思います。

おわりに

新入社員インタビューいかがでしたでしょうか。新しい仲間が増えて社内が一層明るくなりました!開周堂で働いてみたいなと少しでも思った方は是非こちらからお問い合わせ下さい!