いくつ読める?千葉県の難読地名Part2

2024年06月14日
ツイート LINEで送る

皆さんこんにちは!入社3年目のTです!
6月に入り、急に気温が上がりましたね。水分をこまめに摂って体調に気をつけましょう。
さて、話は変わりますが、先日長瀞に行ってきました。長瀞と言えば、ライン下りや石畳、かき氷が有名ですね。ライン下りは時間的にやっていなかったので、かき氷を食べた後、石畳に行ってきました。長瀞のかき氷ってすごく並ぶと聞いたので1.2時間ぐらい並ぶ気持ちでいたのですが、実際は20分くらいで店内に入ることが出来ました。「阿左美冷蔵」さんへ行き、私は「きな粉 あずき粒あん・黒蜜付き」を注文しました。一見量多いかな、と思いましたが食べてみたらものすごく美味しくてあっという間に食べ終えてしまいました。間違いなく今まで食べたかき氷の中で1番美味しかったです!
オススメなので皆さんも是非行ってみてください!

さて、長瀞に行った思い出を書いたのですが、そもそも「長瀞」ってなんて読むかご存知ですか?
正解は、、
「ながとろ」と呼びます。瀞の字って普段使うことがないので何て読むか分からないですよね。

今回のブログは、前回好評だった千葉県の難読漢字の第2弾を書こうと思います!
第1弾を見たことがない方はこちらからどうぞ。

全10問あるので、皆さんも一緒に考えてみましょう!

1.匝瑳市
2.小食土町
3.矢作町
4.誉田町
5.飯給
6.行々林
7.小田部
8.不入斗
9.館山
10.十余二

1.匝瑳市 (そうさし)
千葉県の北東部にある市です。
植木・苗木の産地として知られており、日本最大の栽培面積があるようです。
匝瑳市は、平成18年1月23日、八日市場市と匝瑳郡野栄町が合併して誕生した市とのことです。名称についてはこちらからご覧ください。
2.小食土町 (やさしどちょう)
小食土町は、千葉県千葉市緑区にあります。
観光名所で有名な昭和の森は、面積105.8ha、南北2.3km、東西0.8km(東京ドーム約23個分)と、千葉市内最大かつ千葉県内屈指の面積を誇る。遊歩道やサイクリングコースが整備されているほか、キャンプ場・バーベキュー場等を完備した体験施設『フォレストビレッジ』や、アスレチック、展望台等様々な施設があり、家族連れを中心に人気を集めています。

3.矢作町 (やはぎちょう)
矢作町は、千葉県千葉市中央区にあります。
普通に読もうとすると、「やさくちょう」と読んでしまいそうですが、おぎやはぎの矢作(やはぎ)さんはこの漢字を使うので、これを思い出すと読めるようになりますよ!

4.誉田(ほんだ)
誉田は千葉県千葉市緑区にあります。
マニアックな名前ですが、誉田駅行きの電車やバスが千葉から走っているので、見たことある方はいるのではないでしょうか?

5.飯給 (いたぶ)
飯給は千葉県市原市にあり、小湊鉄道腺の駅です。
飯給駅には藤本壮介(ふじもと そうすけ)氏が設計した「Toilet in Nature」という、女性専用のトイレがあります。緑あふれる広い敷地に、ポツンと立つガラス張りのボックス。無機質なガラスと周囲の草花が融合し、アートとしての存在をしっかりと主張しているのがなんとも不思議です。世界一大きなトイレと話題を集め、飯給駅のあらたなスポットとなりました。

https://maruchiba.jp/spot/detail_10282.html

6.行々林 (おどろばやし)
行々林は千葉県船橋市にあります。行っても行っても林が続いていておどろおどろしい感じがするからこの読み方をするみたいです。
これを一発読める人はやかなかいないんじゃないでしょうか?1回答えを見た私でも2回目読めませんでした、、

7.小田部 (おだっぺ)
小田部は千葉県市原市の市津地区にあります。
言われてみれば読めなくは無い、、と思いますが「部」を「っぺ」と読むのって結構無理がありますよね。北海道の地名にも興部と書いて、おこっぺと読むところがあるので、意外とこういう読み方ってあるんだなと思いました。

8.不入斗 (いりやまず)
不入斗は千葉県市原市の有秋地区にあります。
姉埼神社の領地で貢納を命じられた不入権をもつ田地であったことに由来するようです。

9.館山 (たてやま)
館山は千葉県の南部にあります。千葉県の中ではかなり有名なので知ってる方も多いのではないでしょうか?
館山といえば、「夕日がきれいな町」「海越しに富士山が見える町」として有名です。
館山観光まつり館山湾花火大会も有名ですね。

10.十余二 (とよふた)
十余二は千葉県柏市にあります。
明治初年に、広大な小金牧の開墾が進むなかで生まれた地名だそうです。
十余二の他に、十余一(白井市)、十余三(成田市・多古町)があります。十余三があるので、十余四があるのでは?と思い、調べてみましたが無いようです、、

おわりに

以上、千葉県の難読漢字10選でした。
皆さんは何問解けましたか?前回より難易度が高い問題を出したので難しかったのではないでしょうか?

弊社、「株式会社開周堂」は千葉県千葉市中央区中央に位置する会社です。オフィス家具や監視カメラ・入退室管理を得意としておりますので、興味のある方は是非、こちらからご覧ください。